FC2ブログ

Amazon依存症から完全に抜け出す方法

Amazon依存症から完全に抜け出す方法
もはや米国では、Amazonのない生活は想像できなくなりました。同社はオンラインショッピングはもちろん、オーディオブックからAIスピーカーまで、あらゆるものを驚きの安さで提供しています。でもAmazonは、あなたが同意していない色々なことをしているのをご存知でしょうか。

【画像】Amazon依存症から完全に抜け出す方法

同社は現在、TVストリーミングプラットフォームからNRATV(全米ライフル協会のチャンネル)追放のプレッシャーにさらされています。また、極右のニュースサイトBreitbartの広告を現在も放送し続けています。さらに、そのアグレッシブな商慣行と発送センターの悲劇的な状況にも批判が殺到しています。Amazonがあなたの街に店舗を出すとしたら、果たして家賃を払ってもらえるのかすらわかりません。

あなたが身を粉にして得たお金、Amazonにびた一文払いたくなければ、やれることがあります。この記事を参考に、Amazonにはきっぱり別れを告げて、2度と振り返らないようにしましょう。
スポンサーサイト
line

見ると幸せが訪れる!? 今夜は“ブルームーン”

見ると幸せが訪れる!? 今夜は“ブルームーン”


見ると幸せが訪れる!?今夜は“ブルームーン”

2018/03/31 06:31 ウェザーニュース

今夜は満月。そして、今日見られる満月はいつもより少し特別です。というのも、3月は2日も満月だったので、今夜は3月で2回目の満月となります。このようにひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月を“ブルームーン”と呼ぶことがあります。

ブルームーンの由来は?

ブルームーンという言葉は、天文の分野で正式に使われるものではないため、定義がはっきりしていません。そして、見た目も通常の満月と変わって見えるところはありません。それでは、なぜ月に2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになったのでしょうか?それには諸説ありますが、その由来として、英語の慣用句に「ごくまれに」を意味する「once in a blue moon」という語句があり、ひと月に2回満月が見えるのが珍しいことから呼ぶようになったというものや、アメリカの天文月刊誌が間違って「ひと月に2回ある満月の2回目をブルームーンと呼ぶ」と書いたことから広がったものというのが、よく言われています。

ブルームーンの頻度は?

1989年~2018年までの30年間でひと月に2回満月があるのは、今月も含めると14回になります。平均するとブルームーンは2~3年に1度しか見られないことになり、その珍しさから世界では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と言われているところもあるようです。

今夜を逃すと、次にブルームーンが見られるのは2020年の10月(2日・31日)になります。見られると実際に幸せが訪れるかどうかはわかりませんが、空を見上げて夜空に輝く真ん丸なお月さまの様子を見ながら、日常とはちょっと違う、幸せなひと時を感じてみるのはいかがでしょうか?

line

YOSHIKIの壮絶人生に感動の声、続々!「本当に生きててよかった」「泣き崩れて目が腫れてしまった」

YOSHIKIの壮絶人生に感動の声、続々!「本当に生きててよかった」「泣き崩れて目が腫れてしまった」




【詳細】他の写真はこちら

昨日3月30日に放送されたTBSテレビ『金スマ波瀾万丈スペシャル YOSHIKI』が大反響を呼んでいる。

この日の2時間15分のスペシャル番組では、本人のインタビューとともに、知られざるYOSHIKIの半生を特集。あまりに壮絶な過去に衝撃を受けた視聴者からは

「自分も自殺することばかり考えていたけど、YOSHIKIの話を聞いて死んだらダメだって思った。本当に生きててよかった」

「ファンじゃなかったはずなのに、泣き崩れて目が腫れてしまった」

「自分を信じて突き進む、そのまっすぐな生き方が顔や表情にあらわれている。ピアノ演奏で見せた涙が美しすぎて時間が止まった」

「番組のなかのYOSHIKIの言葉が、あまりにも心の中にダイレクトに入り込んできて涙腺が崩壊した」

「私たち親子とYOSHIKIさんの境遇を重ねてしまいます。傷みは何年経っても変わりません。これからも応援していきます。素晴らしい音を作り続けてください」

「大切な人の自殺は一生心に大きな穴をあける。塞がることなんてない。それでも前に進み続ける貴方の強さを心から尊敬しています」

などと、涙なしでは観られなかったというたくさんの声が寄せられた。

さらに、SNSのトレンドワードには「YOSHIKI」「HIDE」「TAIJI」が揃ってランクイン。一時 “X JAPAN 独占状態”になるという前代未聞の事態となり、番組の反響の大きさが垣間見えた。

また、各メディアからの注目度も非常に高く、番組放送中から多くのメディアがニュースとして取り上げた。

2時間15分にわたり放送された番組のなかで、濃密で壮絶なYOSHIKIの半生に涙した人が感動のピークとなったのが、番組最後に放送された「MIRACLE」と「ENDLESS RAIN」の演奏だろう。

“奇跡は起こる。そして起こすもの”。常日頃、YOSHIKIが口にする「自分の人生はファンの皆さんに与えてもらった“奇跡”のようなもの」という言葉そのものを音に込めた楽曲、「MIRACLE」。そして、天国にいる仲間たちを思い、涙を流しながら演奏した「ENDLESS RAIN」の演奏に視聴者は釘付けとなった。

今、YOSHIKIの勢いは、あらゆるところに目に見える形で表れている。先日発表した7月に行われる4DAYSのディナーショーでは、受付開始から応募が殺到したため、3日連続のブレックファストショーを追加し、YOSHIKI史上初、前代未聞の連続7公演が開催されることが決定。

異例のX JAPAN復活10周年記念Zepp公演およびライブビューイング、アメリカでの『コーチェラフェス』、そして自身のディナーショーと、次々とコンサートが発表されている。

なお、本日 31 日から、ブレックファストショーのファンクラブ限定チケット先行受付が開始となった。

 

イベント情報



EVENING WITH YOSHIKI 2018 IN TOKYO JAPAN 4DAYS 5TH YEAR ANNIVERSARY SPECIAL

07/13(金) 東京・グランド・ハイアット東京 ボールルーム

07/14(土) 東京・グランド・ハイアット東京 ボールルーム

07/15(日) 東京・グランド・ハイアット東京 ボールルーム

07/16(月・祝) 東京・グランド・ハイアット東京 ボールルーム

BREAKFAST (LUNCH) WITH YOSHIKI 2018 IN TOKYO JAPAN 3DAYS 5TH YEAR ANNIVERSARY SPECIAL ~YOSHIKIと朝食を~」

07/14(土)東京・グランド・ハイアット東京 ボールルーム

07/15(日)東京・グランド・ハイアット東京 ボールルーム

07/16(月・祝)東京・グランド・ハイアット東京 ボールルーム

YOSHIKI OFFICIAL WEBSITE

http://www.yoshiki.net/

X JAPAN OFFICIAL WEBSITE

http://xjapan.com/





line

「金スマ」YOSHIKI壮絶半生、放送後の凄まじい反響

「金スマ」YOSHIKI壮絶半生、放送後の凄まじい反響

 

30日(金)に放送された、TBS「金スマ波瀾万丈スペシャルYOSHIKI」の反響が凄い。この日の2時間15分のスペシャル番組では、本人のインタビューと共に、知られざるYOSHIKIの半生を特集。

あまりに壮絶な過去に衝撃を受けた視聴者からは、「自分も自殺することばかり考えていたけど、YOSHIKIの話を聞いて死んだらダメだって思った。本当に生きててよかった。」「ファンじゃなかったはずなのに、泣き崩れて目が腫れてしまった。」「自分を信じて突き進む、そのまっすぐな生き方が顔や表情にあらわれている。ピアノ演奏で見せた涙が美しすぎて時間が止まった。」「番組の中のYOSHIKIの言葉が、あまりにも心の中にダイレクトに入り込んできて涙腺が崩壊した。」「私たち親子とYOSHIKIさんの境遇を重ねてしまいます。傷みは何年経っても変わりません。これからも応援していきます。素晴らしい音を創り続けて下さい。」「大切な人の自殺は一生心に大きな穴をあける。塞がることなんてない。それでも前に進み続ける貴方の強さを心から尊敬しています。」などと、涙なしでは見られなかったというたくさんの声が寄せられた。

さらに、SNSのトレンドワードには「YOSHIKI」「HIDE」「TAIJI」が揃ってランクインするなど、一時 “X JAPAN独占状態”になるという前代未聞の事態となり、番組の反響の大きさが垣間見えた。また各メディアからの注目度も非常に高く、番組放送中から早々、夜にもかかわらず多くのメディアがニュースとしてとりあげた。

昨夜2時間15分にわたり放送された番組の中で、濃密で壮絶なYOSHIKIの半生に涙した人が感動のピークとなったのが、番組最後に放送された『MIRACLE』と『ENDLESS RAIN』の演奏だろう。



『MIRACLE』 ―――“奇跡は起こる。そして起こすもの”。常日頃YOSHIKIが口にする「自分の人生はファンの皆さんに与えてもらった“奇跡”のようなもの。」という言葉そのものを音に込めた楽曲。そして、天国にいる仲間たちを思い、涙を流しながら演奏した『ENDLESS RAIN』。

今、YOSHIKIの勢いは、あらゆるところに目に見える形で表れている。先日発表した7月に行われる4DAYSのディナーショーでは、受付開始から応募が殺到した為、3日連続のブレックファストショーを追加し、YOSHIKI史上初、前代未聞の連続7公演が開催されることになった。本日31日から、追加となったブレックファストショーのファンクラブ限定チケット先行受付が開始となる。

この後、異例のX JAPAN復活10周年記念Zepp公演およびライブビューイング、アメリカでのコーチェラフェス、そして自身のディナーショーと、次々とコンサートが発表されており今後の動きが見逃せない。

line

なぜ高校の首席は億万長者になれないのか 、米国人富豪の学業成績は「中の上」(3)

≪大学での成績とその後の人生での成功は関係がない≫



第2の理由は、すべての科目で良い点を取るゼネラリストに

報いる学校のカリキュラムにある。学生の情熱や専門的知識は

あまり評価しない。


ところが、実社会ではその逆だ。

高校で首席を務めた被験者たちについてアーノルドはこう語る。


「彼らは仕事でも私生活でも万事そつなくこなすが、一つの領域に

全身全霊で打ち込むほうではないので、特定分野で抜きんでることは難しい」


どんなに数学が好きでも、優等生になりたければ、歴史でもAを取るために

数学の勉強を切りあげなければならない。専門知識を磨くには

残念な仕組みだ。だがひと度社会に出れば、大多数の者は、

特定分野でのスキルが高く評価され、ほかの分野での能力は

あまり問われないという仕事に就くのだ。


皮肉なことに、アーノルドは、純粋に学ぶことが好きな学生は学校で

苦労するという事実を見いだした。

情熱を注ぎたい対象があり、その分野に精通することに関心がある

彼らにとって、学校というシステムは息が詰まる。その点、首席たちは

徹底的に実用本位だ。

彼らはただ規則に従い、専門的知識や深い理解よりひたすら

Aを取ることを重んじる。


学校には明確なルールがあるが、人生となるとそうでもない。

だから定められた道筋がない社会に出ると、優等生たちはしばしば

勢いを失う。


ハーバード大学のショーン・エイカーの研究でも、大学での成績と

その後の人生での成功は関係がないことが裏づけられた。

700人以上のアメリカの富豪の大学時代のGPAはなんと

「中の上」程度の2.9だった。



ルールに従う生き方は、成功を生まない。


良くも悪くも両極端を排除するからだ。おおむね安泰で

負のリスクを排除するかわりに、目覚ましい功績の芽も摘んでしまう。

ちょうど車のエンジンにガバナー(調速機)をつけて、

制限速度を超えないようにするのと同じだ。

致死的な事故に遭う可能性は大幅に減るが、

最速記録を更新することもなくなる。


ルールに従い、いつも安全策を取る者が頂点を極めないのなら、

ひとかどの成功者になるのはいったい誰なのか?

国を救った「危険人物」

ウィンストン・チャーチルはイギリスの首相になるはずがない男だった。

“すべて完璧にこなす”政治家とほど遠い彼が首相に選ばれたことは、

衝撃的な出来事だった。たしかに切れ者ではあるが、

その一方で偏執的で、何をしでかすかわからない危険人物というのが

もっぱらの世評だったからだ。


チャーチルは26歳で英国議会議員になり、政界で順調に頭角を

現したが、次第に国家の要職には適さない人物だと

見られるようになった。

60代を迎えた1930年代ともなると、その政治的キャリアは事実上

終わっていた。

いろいろな意味で、チャーチルは前任者のネヴィル・チェンバレンの

引き立て役に甘んじていた。

チェンバレンといえばすべてを完璧にこなす、

まさに典型的なイギリス首相だったからだ。


イギリス人は、首相をうかつに選んだりはしない。


たとえばアメリカの大統領と比べて、歴代の首相は概して年長で、

適性を厳しく吟味されて選ばれるのが通例だ。

異例の早さで権力の座に上りつめたジョン・メジャーでさえ

、アメリカ大統領の多くに比べ、首相職への備えができていた。

チャーチルはただ独り、ヒトラーの本質を見抜いていた

チャーチルは、異端の政治家だった。

愛国心に満ち溢れ、イギリスへの潜在脅威に対して

パラノイア的な防衛意識を貫いた。ガンジーさえも危険視し、

インドの自治を求める平和的な運動にも猛反対した。


チャーチルは自国を脅かすあらゆる脅威に声高に騒ぎたてる

チキン・リトル(臆病者)だったが、まさにその難点ゆえに、

歴史上最も尊敬される指導者の1人となった。


チャーチルはただ独り、早い段階からヒトラーの本質を見抜き、

脅威と認識していた。一方チェンバレンは、ヒトラーは「約束をしたら、

それを守ると信じられる男」という考えで凝り固まっていたので、

宥和政策こそナチスの台頭を抑える方策だと確信していた。


ここぞという重大な局面で、チャーチルのパラノイアが本領を

発揮したといえる。

いじめっ子に弁当代を渡したら最後、もっと巻き上げられるだけだ

、奴の鼻を一発ぶん殴らなければならない、と見抜いていたのだから。


チャーチルの熱狂的な国防意識――危うく彼の政治生命を滅ぼしかけた

――は、第2次世界大戦前夜のイギリスになくてはならないものだった。

そして幸運にも国民は、手遅れになる前にそのことに気づいた。


【著者】

エリック・バーカー
大人気ブログ“Barking Up The Wrong Tree”の執筆者。脚本家としてウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、20世紀フォックスなどハリウッドの映画会社の作品に関わった経歴をもち、『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』は、初の書き下ろしにして全米ベストセラーに。



   今日も最後までお読みいただき

   まことにありがとうございます。



(おまけ)

ありえない、とんでもない収入が得られる塾を紹介します。

僕にも生まれて初めて、2か月連続で1万円程の報酬が振り込まれました。



副業を検討している方はぜひどうぞ。

アドレス登録だけで結構です。ぜひお願いします(もちろん無料です)。↓

http://bit.ly/2p5UIWm

line

「Google Home」シリーズ、BluetoothスピーカーとChromecastなしで接続可能に

「Google Home」シリーズ、BluetoothスピーカーとChromecastなしで接続可能に
 米Googleは3月28日(現地時間)、スマートスピーカー「Google Home」シリーズに多様なBluetoothスピーカーやBluetoothヘッドフォン(以下、まとめてBluetooth端末)を接続できるようにしたと発表した。これまでも外部スピーカーに接続できたが、「Chromecast Audio」が必要だった。

Google Homeシリーズ(右端のMaxは日本未発売)

 この機能が使えるようになると(本稿執筆現在、筆者の環境ではまだ使えない)、ペア設定モードにしたBluetooth端末がGoogle Homeアプリに表示されるようになる。

 最初に接続する手順は以下の通り。


1. Bluetooth端末をオンにし、ペア設定モードにする
2. Google Homeアプリの右上にあるデバイスアイコンをタップ
3. ペア設定モードにしたBluetooth端末のデバイスカードが表示されるので、そのカードの右上の3点アイコン→[設定]→[デフォルトのスピーカー]→[Bluetoothスピーカーのペア設定]を選択
4. ペア設定するスピーカーをタップ、[完了]をタップ

 Google Homeシリーズには複数のスピーカーを接続できるが、ここまでだと最後に接続したスピーカーだけから音が出力される。複数のスピーカーから同時に音を出すにはスピーカーをオーディオグループに追加する必要がある。オーディオグループの作成・管理方法はヘルプページを参照されたい。

 出力先のスピーカーは、Google Homeアプリで切り替え可能だ。
line

学校で習った読書術は、 社会では通用しない

学校で習った読書術は、 社会では通用しない

 
角田和将(つのだ・かずまさ)  Exイントレ協会 代表理事  高校時代、国語の偏差値はどんなにがんばっても40台。本を読むことが嫌いだったが、借金を返済するため投資の勉強をはじめる。そこで500ページを超える課題図書を読まざるを得ない状況になり、速読をスタート。開始から8ヵ月目に日本速脳速読協会主催の速読甲子園で銀賞(準優勝)、翌月に開催された特別優秀賞決定戦で速読甲子園優勝者を下して優秀賞(1位)を獲得。日本一となり、その後独立。速読を通じて、本を最大限に活かし、時間の量と質を変えることの大切さを教えるため、国内外を飛び回っている。  セミナー講演では医師、パイロット、エンジニアなどの専門職から経営者、会社員、主婦と、幅広い層の指導にあたり、95%以上の高い再現性を実現している。  大企業から学習塾など、さまざまな分野での研修も実施しており、ビジネスへの活用、合格率アップなどにつながる速読の指導は好評を博している。  教室に通う受講生の読書速度向上の平均は3倍以上で、「1日で16冊読めるようになった」「半月で30冊読めるようになった」「半年間で500冊読めるようになった」など、ワンランク上を目指す速読指導も行っている。  著書に、『速読日本一が教える すごい読書術 短時間で記憶に残る最強メソッド』(ダイヤモンド社)などがある。

速く読めて覚えられる――そんな夢のような読書術があるのだから、読まないわけにはいかないはずだ。15万人が実践し、成功率95%を誇る「本を読む技術」を手に入れれば、本の知識が自身の能力に変わる実感ができるはず。発売即重版となった新刊『速読日本一が教える すごい読書術 短時間で記憶に残る最強メソッド』から、これまでの半分の時間で読めて、毎月30冊以上読める読書術を紹介していきます。

社会人には、学生時代とは違う読書術が求められる

 読書の仕方については、ほとんどの人が学校で習ったと思います。いわゆる黙読で、頭の中で音読をするような感じで1文字ずつなぞり読む方法です。

 おそらく大半の人はその読み方で、幼少期から今までずっと来ているのではないでしょうか。

 確かに黙読自体は必要なことです。言葉そのものが持つ感覚的な部分を感じ取り、話し方やコミュニケーションスキルに活かすなど、役立つところがいろいろあります。

 しかし社会人になってから、仕事上の文書やスキルアップにつながる本をなぞり読んでいると、学生時代以上に多忙なため、読み切れない状況が増えていきます。

 ただ時間がなくても、きちんと読み切り、結果も出しているビジネスパーソンは存在しています。

 彼らは、学校で習った黙読とは異なる、社会人に求められる本の読み方をしているのです。

 学校のテストに出る問題は、基本的に教科書に書かれている内容から出題されます。特に定期テストは、教科書といってもさらに限定された範囲からしか出題されないので、じっくり時間をかけて読むことができます。

 そのため、教科書の出題範囲をじっくり読みさえすれば、テストは何とかパスすることができるのです。

 しかし社会人の場合、大半の人は時間をかけて本を読んでいる余裕がありません。

 さらにいえば、本を読んだところで、そこにビジネスの課題の答えが具体的に示されていることはまずなく、学生時代のように本の内容を丸暗記したところで無意味でしょう。

 マニュアルのような手順書でさえも、それを丸暗記しても、マニュアル作成者が求める作業品質には必ずしもならないのです。

 つまり社会人には、学生時代から慣れ親しんだ読み方とは異なる読書術が求められるのです。

行間を読み取った作業ができる

 では、具体的にどのような読み方をすればいいのでしょうか。

 それは本の内容を起点に「どれだけ本に書かれている文章と違うことを思い浮かべられるか?」に重きを置くことです。

 たとえば給料がなかなか上がらず、お金のことで悩んでいる人が、『史上最強の投資家バフェットの教訓』を読んだとします。

 本には、「投資も仕事選びと同じ」という一文が載っています。それを見て、給料が上がらない原因は自分の会社の利益が少ないからだと気づき、給与以外でお金を増やすために投資の勉強が必要であること、投資の勉強を通じて、より経済性で優れた会社を探し出して転職することといった、収入面での悩みを解決するキッカケを得ることができます。

 そして『バフェットの教訓』を閉じ、株の勉強の一環として業界ニュースも見るようになり、たまたま「大塚家具、経営危機」という記事を見かけたとします。

 元々、高級路線で経営していたところから、大衆路線にビジネスモデルを変えたことによって、一時は業績が上向いたものの、長くは続かず、苦戦しているという主旨の記事です。

 その後、再度『バフェットの教訓』を読み返してみると、「商品を大衆化して儲けを増やすのは簡単だが、大衆路線から高級路線へ戻るのはむずかしい」というページがあります。大塚家具の経営状況とイメージを関連付けながら読み進めることによって、最初に読んだときよりも深い理解が得られるようになるのです。

 このように、本の内容と、これまでに経験してきたこと、周りの環境を掛け合わせることによって、ビジネスの問題や課題に対する解決のヒントを見つけることができるようになります。

 また、ノウハウやメソッドが紹介されている本であっても、「なぜそのメソッドをやる必要があるのか」、「普段やっている作業や関係者、組織等に対して、どういった影響を及ぼすのか」など、内容の本質が見えてくるようになり、本には記載されていない「行間」を読み取った作業ができるようになるでしょう。

■参考文献
「速く読んで覚えられる最強の読書術」

line

G20で「通貨ではなく暗号資産」と規定された仮想通貨のこれから 怖いのは、バブルが終わった後だ

G20で「通貨ではなく暗号資産」と規定された仮想通貨のこれから 怖いのは、バブルが終わった後だ

 

業界自らが招いた混乱だ

仮想通貨は、「通貨」としての特性を欠く「暗号資産」であり、消費者及び投資家保護、市場の健全性、脱税、マネーロンダリング、並びにテロ資金供与など、さまざまな問題を抱えている――。

アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスで開かれていたG20(20ヵ国地域の財務相・中央銀行総裁会議)は、3月20日に閉幕。各国の金融幹部は、世界で取引が拡大している仮想通貨について初めて議論を展開、仮想通貨を「暗号資産」と位置づけ、その課題に厳しく言及した。

今後、金融監督者が集まる金融活動作業部会(FATF)で、交換業者の登録制、利用者の本人確認など、規制強化が検討されることになった。FATFは、それを7月までに報告書にまとめることになっており、仮想通貨は金融当局の管理下に置かれたうえで、通貨の装いを整えることになるだろう。

 

このG20のコンセンサスを待つまでもなく、日本では2017年の熱狂がウソのように仮想通貨周りが静まっている。指標のビットコインが1年で20倍強になり、交換業者に口座を開く人が急増、メディアが仮想通貨を取り上げない日はないほどの狂騒を冷ましたのは、1月26日、みなし登録業者のコインチェックで発生した580億円分の「NEM」流出騒動だった。

非中央集権でグローバル、かつ安価で素早い決済・送金システムを持つビットコインなど仮想通貨の将来性に魅力を感じる人は少なくない。また、仮想通貨を成り立たせるブロックチェーンには、現行の経済システムを破壊するほどのパワーがある。

だが、双方への過剰な夢と期待がバブルを生み、犯罪者を誘因、金融周りのいい加減なカネ儲け主義者、振り込め詐欺周辺の反社会的勢力、それに本格的なハッキング集団や脱税指南役まで集まって、金融当局が無視し得ない状況になっている。

今は、夢と現実が交錯、どっちつかずの状態が続いている。混乱ぶりは、最近のニュースでも明らかだ。

『お金2・0』(佐藤航陽)、『日本再興戦略』(落合陽一)といった仮想通貨やブロックチェーンが招来する新しい経済システムを指し示し、そこにコミットすることで自らの価値基準を高めようとする本が10万部を超すベストセラーとなり、Yahoo!の仮想通貨参入で株価が急反発する。

その一方、フェイスブック、グーグル、ツイッターが相次いで仮想通貨や仮想通貨を使った資金調達手段のICO(イニシャル・コイン・オファリング)の広告を、詐欺的利用が多いことを理由に禁止した。既に中国や韓国ではICOは禁止、G20の枠組み以外でも規制は強化されている。

この混乱は、仮想通貨業界が自ら招いたことである。

コインチェックから流出した580億円は、3月22日の段階で、流出したNEMのほぼ全額が、他の仮想通貨と交換されていることが判明した。世界有数の規模の金融犯罪が成立。コインチェック事件ほど「仮想通貨の闇」を照らすものはない。

コインチェックは天才プログラマーの和田晃一良社長(27)が創業した投稿サイトが母体で、「時流に乗る商売を」と、選んだのが仮想通貨交換業だった。事業はリクルート系企業で法人向け営業を担当していた大塚雄介取締役(33)を迎え入れたことで急伸。17年末、タレントの出川哲朗を使ったテレビCMで業界トップクラスに躍り出た。

バブルがひと段落したあとに…

580億円のNEM流出は、常時ネットワークに接続、複数の電子署名を使わず、といったズサンな管理体制のもとで発生。金融庁の嫌う匿名の高いコインを扱っているので、いつまでも「みなし営業」で登録業者になれなかったが、「顧客や株主の要望だから」と、Zキャッシュ、モネロなど匿名性の高く、収益力の高いコインを扱い続け、このカネ儲け主義でハッカーの餌食になった。

ただ、破綻を救ったのも金儲け主義。先にコインを仕込み、顧客にぶつけてサヤを稼ぐ商法で蓄財、580億円(返済は売買停止後の加重平均で460億円)を全額法定通貨で返却するほど豊かだった。

 

NEMは、New Economy Movement(新しい経済運動)の略で、法定通貨のような中央集権ではなく、ブロックチェーンを用いた分散化によって、平等で金銭的自由のある新しい経済圏を目指そうとするプロジェクト。その信頼性を得るために設立されたNEM財団は、シンガポールに本拠を置いてプロジェクトを推進する。

コインチェック事件にはすぐに反応、「タグ(目印)付けするシステムを開発する」と明言。実際、履歴を追えるブロックチェーンの強みも生かし、ホワイトハッカーの力も借りながら、事件直後から追跡、「アドレスの特定とタグ付けで換金は不可能」と、胸を張っていた。

しかし、破られない技術はなく、穴はどこかに空いている。NEMのハッカーは、武器や薬などの密売所ともなる匿名性の高いサイトのダークウェブを利用。割安でビットコインなど他の通貨との交換を呼びかけると、応じる投資家が続出した。

換金が5割以上となった3月18日の時点でNEM財団はギブアップ。「追跡を停止する」と、一方的に通告をすると換金は一挙に進み、3月22日午後6時45分、ハッカーのダークウェブのサイトに北朝鮮の金正恩似の人物が、札束に囲まれて現れ、「ありがとう」のメッセージを残した。

仮想通貨が通貨と認定されないのは、値動きが荒くて信用性がなく、交換、価値付け、保蔵の「通貨3要件」を満たさないためだが、同時に犯罪にもろく、犯罪に利用されてしまう弱さが指摘される。

「脱税やマネーロンダリングに使われ、ダークウェブサイトではNEMのような盗品だけでなく、武器や薬物など違法品の決済に利用される。また、詐欺的通貨をネットやセミナーなどで販売したり、上場前のトークン(通貨引換証)を使ったマルチ商法、実態のないプロジェクトでカネだけ集める詐欺的ICOなど仮想通貨は犯罪の温床といっていい」(警視庁捜査関係者)

しかも、仮想通貨を縛るのは資金決済法だけ。金融庁は登録業者を厳しく管理することで業界に目を光らせるしかないが、金融商品でないことをいいことに、金融商品取引法の埒外であるとして、インサイダー取引、相場操縦、風説の流布など、悪徳業者はやりたい放題である。

言葉巧みに夢を見せて金銭を奪い取るのはいつの世にもある詐欺商法。バブルには必ず詐欺がついて回る。30年前の不動産・株・リゾート・絵画の昭和バブルも、IT・ドットコムバブルも、証券化商品バブルも常に同じ。仮想通貨バブルも初期に犯罪者が群がるのは自然の摂理とさえいえる。

問題は、その正体が割れ、バブルがひと段落したこれからである。G20のコンセンサスも含め、国家の管理が強まるなか、通貨の可能性領域を広げたビットコイン、新しい経済運動を提唱するNEMなどは、単なる投機先としての暗号資産から脱却、経済システムを変え、新しい価値基準を提案する通貨になり得るのか。

現在、「草コイン」といわれるクズもあわせて1000は超える仮想通貨のなかから、早期に、ひとつでもふたつでもいいから新たな価値体系を創造するコインが現れなければ、仮想通貨はカネ余りに浮かんだ徒花に過ぎなくなってしまうだろう。

line

財務省の理財局と近畿財務局 中堅の位置で権限大きくない

財務省の理財局と近畿財務局 中堅の位置で権限大きくない

 
暗い面持ちで財務省に入っていく役人たち

 3月下旬の早朝8時、森友学園問題に関連し疑惑の渦中にある財務省には、今日も多くの役人が吸い込まれていく。その表情は一様に厳しく、本誌・女性セブンの問いかけに応じる者はいない。

 森友学園の国有地売却に絡み、財務省による公文書の改ざんが発覚して2週間あまり。この間、書き換え前の文書に安倍昭恵さん(55才)の名前があったこと、自殺した近畿財務局職員の残したメモに「書き換えをさせられた」との内容が書かれていたことなどが判明し、騒動が収まる気配はなく、連日ニュースやワイドショーでも取り上げられている。

 そのニュースには、さまざまな人物や省庁、内部部局が登場しているが、誰がどんな立場なのか、どの部局が権力を持っているのかなど、いまいちよくわからない。

 そもそも財務省とはどんな組織なのか。なぜ事件は起き、その病巣はどこにあるのか。財務省の知られざる構造を“解体”する。

 財務省とは、主に国民から徴収した税金を、各省庁や地方自治体に予算として配分する国の行政機関。国の財布を握っていることから、霞が関のトップに君臨する“最強官庁”と呼ばれる。

 6つの内部部局を持つ本省と、出先機関として全国に9つある財務局、外局として国税庁を有する巨大組織である。森友問題でクローズアップされた「理財局」は、年金の運用や国の借金にあたる国債の発行、国有財産の管理などを行っている。

 ただ、今回の場合、理財局が直接森友学園側とやりとりをしたわけではなく、交渉や契約は理財局から委託を受けた出先機関である近畿財務局が担当した。現役の財務省幹部が話す。

「報道では、理財局が“諸悪の根源”のようにいわれていますが、彼らは省内では所謂“中堅”の位置。また、担当した近畿財務局も、理財局の下部組織ではなく本省のさまざまな仕事を委任されて行う独立した組織。どちらも権限は大きくない」

 同幹部によると、財務省内には部局ごとに厳然たるヒエラルキーがあるという。なかでも頂点に君臨するのが、予算編成を行う主計局だ。政治評論家の有馬晴海氏が解説する。

「主計局は各省庁や地方自治体への予算配分を決めているため、他の局とは桁違いの権限を持っています。他の省庁の局長クラスが頭を下げて来るのに、主計官(課長相当)などの格下が対応します」

 元財務省キャリア官僚でニューヨーク州弁護士の山口真由さんもこう語る。

「私が官僚だった時にも、予算の折衝の時期になると主計局の廊下で、各省が待機するという光景が当たり前でした」

 他の省庁は、財務省には頭が上がらない。ゆえに過去には、官僚が官僚を接待する「官官接待」が問題になった。1998年に発覚した「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」はその典型で、顧客名簿には、財務官僚の名がズラリと連なっていた。

※女性セブン2018年4月12日号

line

米国株式市場は下落、アマゾンの下げきつく

米国株式市場は下落、アマゾンの下げきつく

 
米国株式市場は下落、アマゾンの下げきつく

[ニューヨーク 28日 ロイター] - 米国株式市場は下落。オンライン小売のアマゾン・ドット・コム<AMZN.O>の下げがきつかったほか、他のハイテク株も軟調だった。一方、ディフェンシブ銘柄は底堅く推移した。

アマゾンは一時6.7%下落し、530億ドルの時価総額を失った。トランプ米大統領がアマゾンに対する課税措置見直しに言及したと伝わったことが圧迫材料。その後やや値を戻し、4.4%安で引けた。

電気自動車(EV)メーカーのテスラ<TSLA.O>は続落し、7.7%安。格付け引き下げや、同社自動車事故の当局調査のニュースが材料視されている。

セクター別では、主要消費財<.SPLRCS>、不動産<.SPLRCR>、電気通信サービス<.SPLRCL>、ヘルスケア<.SPXHC>が上昇した。

エネルギー<.SPNY>は主要セクターの中で下げが最も大きく、1.99%安で終了。米原油在庫が予想外に増加したことを受け、原油価格が下げたことが背景。

この日発表された2017年第4・四半期の国内総生産(GDP)確報値にはさほど反応しなかった。確報値は年率換算で前期比2.9%増と、改定値の2.5%増から上方改定された。

ニューヨーク証券取引所では、値上がり銘柄数が値下がり銘柄数を1.12対1の比率で上回った。ナスダックは1.22対1で値下がり銘柄数が多かった。

米取引所の合算出来高は69億6000万株。直近20営業日の平均は73億6000万株。

終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード

ダウ工業株30種 23848.42 -9.29 -0.04 23883.08 24092.47 23728.67 <.DJI>

前営業日終値 23857.71

ナスダック総合 6949.23 -59.58 -0.85 6978.30 7036.09 6901.07 <.IXIC>

前営業日終値 7008.81

S&P総合500種 2605.00 -7.62 -0.29 2611.30 2632.65 2593.06 <.SPX>

前営業日終値 2612.62

ダウ輸送株20種 10188.19 +6.77 +0.07 <.DJT>

ダウ公共株15種 688.63 -1.10 -0.16 <.DJU>

フィラデルフィア半導体 1299.82 -28.12 -2.12 <.SOX>

VIX指数 22.87 +0.37 +1.64 <.VIX>

S&P一般消費財 795.59 -9.96 -1.24 <.SPLRCD>

S&P素材 349.77 -4.71 -1.33 <.SPLRCM>

S&P工業 615.66 -2.39 -0.39 <.SPLRCI>

S&P主要消費財 538.19 +7.32 +1.38 <.SPLRCS>

S&P金融 451.72 +0.73 +0.16 <.SPSY>

S&P不動産 192.26 +3.34 +1.77 <.SPLRCREC>

S&Pエネルギー 487.78 -9.89 -1.99 <.SPNY>

S&Pヘルスケア 935.52 +4.59 +0.49 <.SPXHC>

S&P電気通信サービス 151.64 +2.45 +1.64 <.SPLRCL>

S&P情報技術 1117.33 -9.76 -0.87 <.SPLRCT>

S&P公益事業 254.82 -0.22 -0.09 <.SPLRCU>

NYSE出来高 9.29億株 <.AD.N>

シカゴ日経先物6月限 ドル建て 21270 + 240 大阪比 <0#NK:>

シカゴ日経先物6月限 円建て 21230 + 200 大阪比 <0#NIY:>

(ロイターデータに基づく暫定値です。前日比が一致しない場合があります)

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

netchance1

Author:netchance1
ブログご訪問ありがとうございます。
テニス好きが高じて、コートの隣に家を建てるほどの、自称「テニキチ」です。
錦織選手の追っかけで、国内はもとよりロンドン、パリまで応援に行ってきました。

最近は、応援旅費の足しにしようとネット起業を目指し、仮想通貨のアービトラージ、バイナリー・オプション他で確かな手ごたえを感じています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6
line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6 堀江貴文のブログでは言えない話 N希望のおっさんの風俗体験ブログのブロマガ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line