FC2ブログ

北朝鮮、「中国の後ろ盾」確認 非核化姿勢示し、米も評価か

北朝鮮、「中国の後ろ盾」確認 非核化姿勢示し、米も評価か

1/10(木) 21:25配信

毎日新聞

 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は中国の習近平共産党総書記(国家主席)との首脳会談を通じ、2回目の米朝首脳会談に向けた「中国の後ろ盾」を確認した。米国側も中朝両首脳が「非核化の立場を堅持」の姿勢を示したことで会談の前提条件が整ったと判断しているもようで、米朝会談に向けた事前調整のための高官級協議が早期に開かれるかが焦点だ。

■北朝鮮

 北朝鮮の朝鮮中央通信は10日、金委員長の訪中を詳細に報じた。中国側が金委員長を「最高の国賓として熱烈に歓迎」と伝え、中朝の良好な関係をアピール。「朝鮮半島の平和と安定を守る上で重大な意義を持つ歴史的契機」と意義付けた。

 金委員長は昨年、トランプ米大統領との首脳会談(6月12日)前後にも訪中した。今回も米朝会談開催の機運が高まる中での電撃訪中だ。金委員長は、新年の辞では制裁解除・緩和に応じない米国を「新しい道を模索せざるを得なくなる」と強くけん制した。今回の首脳会談では、これとは対照的に批判的な言及は避け、米国の立場を考慮したようだ。

 経済建設に集中する路線を掲げる金委員長にとって経済交流は一大関心事だ。今回、北京経済技術開発区の製薬工場を訪問する一方、首脳会談でも「中国の発展経験が非常に貴重だ」「もっと中国を訪れて実地の視察・交流を希望する」と述べ、経済再建に向けた中国の力添えを強く要望した。【ソウル渋江千春】

■中国

 習氏は金委員長との会談で、中朝の密接な結びつきをアピールしつつ、貿易戦争を抱える米国への配慮もにじませた。非核化に向けて「建設的な役割を果たしたい」と積極的な姿勢を表明し、北朝鮮に対する影響力によって、対米交渉を有利に動かそうとする意図がうかがえる。

 北京では金委員長の滞在と重なる形で米中の次官級通商協議が開かれ、朝鮮半島情勢と米中関係の複雑な関連性を印象付けた。米中の貿易戦争は習近平指導部にとって国内の安定に直結する最優先課題だ。中国外務省は二つの外交日程の関連を否定したが、米国に中朝の結びつきを示す好機になったのは間違いない。

 今年は中朝国交樹立70周年を迎える。北朝鮮側は金委員長からの訪朝招請に習氏が応じたと報じた。実現すれば、一時期冷えこんだ中朝関係を正常化する総仕上げとなる。【北京・河津啓介】

■米国

 国内外の問題で苦境の続くトランプ米政権にとって、米朝の緊張緩和は数少ない「目に見える成果」とされる。非核化への具体的進展は見られないながらも、米朝再会談によって前進を印象付けたい考えだ。

 ただ、会談開催自体を「政治的得点」ととらえるトランプ政権に対し「日程や会場の調整ばかりで、中身に関する準備が進んでいない」(外交関係者)といった懸念の声も上がる。さらにトランプ氏がトップ会談を通じて、制裁一部解除や将来的な在韓米軍撤退の了解など一方的な譲歩を重ねる展開を不安視する見方もある。

 ポンペオ国務長官は今月3日のFOXニュースのインタビューで、北朝鮮による「米国への脅威」除去の必要性を強調する一方で「非核化」の文言を使わなかった。米戦略国際問題研究所のスー・ミ・テリー上級研究員は9日、ワシントンでの講演でこのことに触れ「非核化という大目標の実現が困難ななか、米国の優先順位が非核化から(米本土を射程に収める北朝鮮の)大陸間弾道ミサイル廃棄に移っていくことを憂慮する」と語り、短・中距離ミサイルなど日本や韓国など近隣国への脅威が取り残される危険性を指摘した。【ワシントン高本耕太】



2019年の好スタートを切るためにこの情報は欠かせない!


収入UPを目指すための扉を開くことのできる特別な
『2つの鍵』ががもらえる!


あなたは毎月のお給料とは別に、副業収入で好きなフランス料理
を毎月ごちそうになりたくありませんか?

あるいは好きな旅行でも、財布を気にすることなく、
毎月気分をリフレッシュして、非日常空間を楽しみませんか?

これからの社会は、AIやロボットは当たり前、第四次産業革命
は進行中です。

そんな時代でも、スキマ時間で十分すてきな生活を
送れるんですね!


これを知っていると。知っていないとでは、大きな格差、
好きな言葉ではないですが、貧富の差が生まれるのは必至・・・・・


でも僕には秘密の情報があります。



無料webセミナーを視聴するだけである情報がもらえます。

その秘密の情報はこちらから
☟ ☟ ☟ ☟ ☟
(無料です)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

netchance1

Author:netchance1
ブログご訪問ありがとうございます。
テニス好きが高じて、コートの隣に家を建てるほどの、自称「テニキチ」です。
錦織選手の追っかけで、国内はもとよりロンドン、パリまで応援に行ってきました。

最近は、応援旅費の足しにしようとネット起業を目指し、仮想通貨のアービトラージ、バイナリー・オプション他で確かな手ごたえを感じています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6
line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6 堀江貴文のブログでは言えない話 N希望のおっさんの風俗体験ブログのブロマガ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line