FC2ブログ

【企業分析バトル】大荒れの株式相場をにらみ、「消極的」に選んだアサヒGH(明治大)

【企業分析バトル】大荒れの株式相場をにらみ、「消極的」に選んだアサヒGH(明治大)

kaisha_20190108192839.jpg

写真拡大 (全2枚)

デモ株、「シューカツに使える企業分析バトル カブ大学対抗戦」を始めてから、2か月。保有する銘柄の株価で一喜一憂する癖がぬけないことが残念なきょうこの頃だ。

さて、第3戦の12月は、株式市場が10月、11月に増して不安要素が多いため、少し消極的に銘柄を選んだ。

不安定な株式市場、米中貿易問題が原因とみた!

【アサヒグループホールディングス(2502)】 2018年12月28日 保有株数   100株           取得単価  4400円(12月20日取得) 年初来高値 2018年1月 9日   6076円 年初来安値 2018年12月26日  4023円 2018年12月28日終値     4269円

選んだ銘柄は、ビール業界のトップ「アサヒグループホールディングス(GH)」。私は最初に食品関係を中心に選んでいくと決めていたが、いろいろと考えて今回は飲料系に決めた。まずは、なぜこの12月に不安要素が多いと判断したか、を。さらに選んだ理由や飲料系も視野に入れることにした理由を説明していきたい。

なぜ12月だと不安要素が多いかというと、第一に「年末だから」ということがある。例年のチャートや記事を見ると、年末は株価がどう変動するかが読みにくいことがわかったためだ。

もう一つは、米国のトランプ政権が順調と言えないから。連日のニュースによると米国では法案が通りにくくなっており、さらに中国の携帯電話大手のファーウェイ問題も米国の陰謀なのではないかといわれるほど、米中の貿易問題は複雑で深刻なようだ。前回はそのあたりを考えて銘柄を選んだが、順調に伸びているといえる状況ではない。

これが12月の銘柄選びを、消極的に行こうと決めた理由だ。

先々を見据えて、ビール株なら「夏に勝てる」!

「飲料系を攻めよう」と考えた理由はただ一つ。「夏に備えて」という理由だ。

この企業分析バトルは1年間の収支で勝負する。そのため、季節によって株価が変動しやすいものを選べば善戦できるのではないかと考えた。

そこで食品に関係が深く、季節によって株価が変動するといわれる飲料系も選択肢の一つにしようと決意した。

なかでも、「アサヒグループホールディングス」は、

(1) ビール業界ではトップレベルであるため安定感がある。(2) 冬場は少し株価が下がっている。

という2つの理由から選んだ。

(1)の理由で選んだのは、12月で不安要素が多いからという点を考えた。最近上場した銘柄や零細企業の株式だと、株式相場が読みにくい状況では、私が初心者ということもあって選ぶことを躊躇してしまった。そのため、今回は11月や10月のときとは違い、自己資本利益率(ROE)などをあまり気にしていない。それよりも、大手企業であることに注目した。

(2)の冬場で少し株価が下がっている点は、「ビールの鉄則」に従った。飲料系の銘柄は、暑い夏と年末に上がるといわれている。そして、なかでもビール株は例年、夏に向けて上昇していく。そのため長期的に見ると、いい銘柄ではないかと考え、アサヒGHに決めた。

【株式取引ルール】月200万円を上限に最低1銘柄(企業)を選ぶ、バーチャル投資です。投資対象は、新興市場を含む上場企業の現物取引です。1年間のトータルで損益を競います。
プロフィール明治大学 MR政治経済学部2年。尊敬する人は、専業主夫けんくん。趣味は料理と読書。料理好きということから、将来は食品系企業に就職したいため、どの食品系企業が将来成長していくかということに注目して勉強中。株式投資は初心者のため、企業分析やチャートなどを勉強しながらカブ大学対抗戦に参加。東京都出身。


2019年の好スタートを切るためにこの情報は欠かせない!!




収入UPを目指すための扉を開くことのできる特別な
『2つの鍵』ががもらえる!


あなたは毎月のお給料とは別に、副業収入で好きなフランス料理
を毎月ごちそうになりたくありませんか?

あるいは好きな旅行でも、財布を気にすることなく、
毎月気分をリフレッシュして、非日常空間を楽しみませんか?

これからの社会は、AIやロボットは当たり前、第四次産業革命
は進行中です。

そんな時代でも、スキマ時間にPCを動かすだけで

十分すてきな生活を送れるんですね!


これを知っていると、知っていないとでは、大きな格差、
好きな言葉ではないですが、貧富の差が生まれるのは必至・・・・・


でも僕には秘密の情報があります。



無料webセミナーを視聴するだけである情報がもらえます。

その秘密の情報はこちらから
☟ ☟ ☟ ☟ ☟
(無料です)

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

netchance1

Author:netchance1
ブログご訪問ありがとうございます。
テニス好きが高じて、コートの隣に家を建てるほどの、自称「テニキチ」です。
錦織選手の追っかけで、国内はもとよりロンドン、パリまで応援に行ってきました。

最近は、応援旅費の足しにしようとネット起業を目指し、仮想通貨のアービトラージ、バイナリー・オプション他で確かな手ごたえを感じています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6
line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6 堀江貴文のブログでは言えない話 N希望のおっさんの風俗体験ブログのブロマガ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line