FC2ブログ

セキュリティのプロが実践する安心パスワードの作り方

セキュリティのプロが実践する安心パスワードの作り方

1/14(月) 20:05配信

All About

◆意外と難しい、安心パスワードの作り方

「芸能人のFacebookが覗き見られてしまった」というような、パスワード漏えいにまつわるニュースは後を絶ちません。新規や定期更新のパスワードをつくるときは、安全性の高いものにしたいですよね。一体どのようなパワスワードが最適なのでしょうか?

ここではパスワード作成の理論を整理した上で、実際にどのように作成すれば良いのかを考えてみましょう。

◆パスワード作成の基本ルール

1:意味を持たない文字列でつくる
2016年5月に長澤まさみさんといった芸能人のFacebookに不正アクセスしたとして男性が逮捕され、大きく報道されました。誕生日などの情報を元に、IDとパスワードを推測し、不正アクセスしていたそうです。約1000人分のパスワードを保存していました。

昔から、パスワードに自分の名前や誕生日を使うのはNGなんて言いますし、1234やabcdといった単純な羅列、辞書にある単語なんかもNGと言われています。そのようなNGと言われるパスワードは覚えやすい反面で、突破されてしまう事件が昔から実際に起きています。

パスワードは意味を持たないランダムな大小英数字及び、「@」「%」など記号の並びで作りましょう。

「_at@*pR4Se7=」みたいな複雑なパスワードの作り方としては、私はパスワード生成サイトを使っています。セキュリティソフトのノートンのWEBサイト「安全でセキュアなパスワードを作成 - パスワードジェネレータ | ノートン ID セーフ」がおすすめです。


その他には、好きなフレーズやことば遊びをベースにして覚えやすいパスワードを作るという方法があります。例えば、宮沢賢治の詩「雨にも負けず、風にも負けず」をベースにする場合です。「a」m「e」n「i」momakezu「、」「k」a「z」e「n」imomakezuから、「aei,kzn」をピックアップし、好きな数字をプラスします。さらに大文字に変換して「Aei,kzN8」が完成です。このような自分流の変換ルールを決めておき、ベースとなる語句を変換するのがポイントです。

同じ方程式で田中正造の名言「真の文明は、山を荒らさず」を変換すれば他のサイト用にパスワードが作れ、「Facebookは宮沢賢治、Twitterは田中正造」みたいなメモを残しておけばパスワードを忘れることがないでしょう。

2:12桁以上が望ましい
パスワードは最低でも8文字以上といわれていますが、一般的に、12桁までいくと安心レベルと考えられています。12桁でつくっておけば、パスワード解析の確率としては兆や京を軽く超えちゃいます。

3:サービスごとにパスワードを使いまわさない
パスワードの使い回しによる不正アクセス事件が多発しています。サービスごとに異なるパスワードを設けることも最低限のルールです。

1/3ページ



2019年の好スタートを切るためにこの情報は欠かせない!!




収入UPを目指すための扉を開くことのできる特別な
『2つの鍵』ががもらえる!


あなたは毎月のお給料とは別に、副業収入で好きなフランス料理
を毎月ごちそうになりたくありませんか?

あるいは好きな旅行でも、財布を気にすることなく、
毎月気分をリフレッシュして、非日常空間を楽しみませんか?

これからの社会は、AIやロボットは当たり前、第四次産業革命
は進行中です。

そんな時代でも、スキマ時間にPCを動かすだけで

十分すてきな生活を送れるんですね!


これを知っていると、知っていないとでは、大きな格差、
好きな言葉ではないですが、貧富の差が生まれるのは必至・・・・・


でも僕には秘密の情報があります。



無料webセミナーを視聴するだけである情報がもらえます。

その秘密の情報はこちらから
☟ ☟ ☟ ☟ ☟
(無料です)

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

netchance1

Author:netchance1
ブログご訪問ありがとうございます。
テニス好きが高じて、コートの隣に家を建てるほどの、自称「テニキチ」です。
錦織選手の追っかけで、国内はもとよりロンドン、パリまで応援に行ってきました。

最近は、応援旅費の足しにしようとネット起業を目指し、仮想通貨のアービトラージ、バイナリー・オプション他で確かな手ごたえを感じています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6
line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6 堀江貴文のブログでは言えない話 N希望のおっさんの風俗体験ブログのブロマガ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line