FC2ブログ

「手に職」で社会的地位向上へ、人身売買被害の女性らを支援 ベトナム

「手に職」で社会的地位向上へ、人身売買被害の女性らを支援 ベトナム

2/11(月) 11:04配信

AFP=時事

【AFP=時事】ベトナム北部に暮らす少数民モン人の女性、タオ・ティ・バン(Thao Thi Van)さんの母親は、市場へ出かけたまま姿を消した──タオさんは当時、まだ2歳だった。母親は、モン人の女性を標的にする人身売買業者によって中国へと連れ去られ、そこで花嫁として売られたか売春宿に送られたとみられている。

【関連写真】美しい模様を手作業で施す女性

 タオさんは13歳になった。行方不明となったままの母親の悲運にいまだとらわれているが、社会的に孤立した地域の女性を支援するための繊維協同組合にいくらかの慰めを見いだした。ここでタオさんは、高い技術を習得し、一目を置かれる存在となった。

 女性らはここで、麻のハンドバッグやテーブルランナー、コースター、動物のぬいぐるみなどを作り、1か月あたり170ドル(約1万9000円)ほどの賃金を手にすることができる。貧困にあえぐ北部ハザン(Ha Giang)省ではまずまずの金額だ。

 中国と国境を接するベトナム北部の人里離れた山岳地帯では、女性や少女が集落から姿を消すことは珍しくない。毎年、数千ものベトナム人女性がだまされて連れ去られたり、売られたりしているのだ。

 男性の数が女性を約3000万人上回っている中国では、「花嫁売買」が産業として成長を続けている。中には、自ら望んで中国に行く女性もいるが、その他は誘拐や強制結婚に追い込まれるケースだ。

 中国での強制結婚や性奴隷から逃れてくる女性も少数ながらいる。しかし、そうした幸運の持ち主も、祖国に帰れば恥辱を受け、集落から孤立してしまう。

 こうした犠牲者に生きる目的やきちんとした収入を与える必要性を感じたバン・ティ・マイ(Vang Thi Mai)さんは2001年、ルンタム・リネン協同組合(Lung Tam Linen Cooperative)を設立した。

■根深い差別

 協同組合は急速に成長し、現在では人身売買の犠牲者だけでなく、孤児やシングルマザー、高齢者まで130人以上の女性が働いている。

 農民として働いても月にわずかな収入しか得られず、性差別が根深いこの地域において、バンさんは自らが提供する仕事を通じて、モン人の女性に自信を与えられればと考えている。

 国境をまたいで行われる人身売買の一因はこうした貧困にある。そのため、収入を増やすことは潜在的犠牲者を減らし、そして女性らの社会的地位向上にもつながることになる。【翻訳編集】 AFPBB News



1万人近い会員数を誇るコミュニティがあるってホント?


実はあるんです!



しかも毎週web放送で最新ニュースや業界裏話が聞けて、
質問にも丁寧にこたえてくれます。

こんなコミュニティは見たことない!


結局、ネットビジネスで成功するには、
サポートが充実しているコミュニティであるかどうか、

稼げるか稼げないかは、サポート力の差!




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

netchance1

Author:netchance1
ブログご訪問ありがとうございます。
テニス好きが高じて、コートの隣に家を建てるほどの、自称「テニキチ」です。
錦織選手の追っかけで、国内はもとよりロンドン、パリまで応援に行ってきました。大坂選手、西岡選手の活躍も目が離せません。

最近はテニス応援旅費の足しにしようと、本業である不動産投資に加え、第四次産業革命の進展とともに、成長著しい暗号資産の投資に確かな手ごたえを感じています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6
line
フリーエリア
この人なら騙されていい? 私は最近、初めて 本気で信じられる人に出会いました。 本人が出演しますので、詐欺師かどうか確かめるだけでもいいかも! ↓↓↓↓↓ https://bit.ly/2JqZsQ6 堀江貴文のブログでは言えない話 N希望のおっさんの風俗体験ブログのブロマガ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line